企業情報

企業情報 ニュースリリース&トピックス

ニュース一覧

2016年09月15日

村上農園 × ミツカン コラボレーション企画のご案内
豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋
シャキシャキ「豆苗」とさっぱり「ごまぽん®」で鍋シーズンを盛り上げる!?

release0915-01.jpg

 株式会社Mizkan(本社:愛知県半田市)と、株式会社村上農園(本社:広島県広島市)は、鍋の需要期に向けた新メニュー「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」をご提案いたします。

 豆苗は一年中安定した価格や、再収穫ができるという特徴から、リーズナブルな野菜として人気を集めている食材です。豆苗市場トップシェアの村上農園(*1)の豆苗出荷量は直近の10年間で約7倍に拡大しています。 この度、ぽん酢市場トップシェアのミツカン(*2)と、村上農園がタッグを組み、「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」を製品パッケージや店頭、TVCMなどを通じてご提案いたします。豆苗の甘みがありクセのない味わいや、シャキシャキとした食感はしゃぶしゃぶによく合い、さっぱりしたぽん酢で食べると美味しさがさらに際立ちます。 ミツカンと村上農園は本企画を通じ、豆苗を使った鍋メニューの普及と、しゃぶしゃぶメニューの活性化を目指します。



「豆苗」と「ぽん酢」は相性抜群!

メニュー検索サイト「クックパッド」(*3)で「豆苗」と組み合わせて検索される調味料として、ぽん酢が上位にランクインしています。豆苗を食べる際にぽん酢を使ってアレンジする方は多く、相性のよさが伺えます。

■「豆苗」と検索されている"調味料"ランキング

image6.jpg

出典:クックパッド 食の検索データサービス『たべみる』調べ 

期間:2015年9月-2016年2月



ミツカン「ごまぽん」のTVCMに「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」が登場!

10月上旬より全国で放映予定の新製品「ごまぽん」のTVCMで、「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」が登場します。 「ごまぽん」は、ゆず果汁を使用した味付けぽん酢に、焙煎したすりごま・練りごまをたっぷりあわせた、豊かなごまの風味が特徴のぽん酢です。「ごまぽん」のさっぱりまろやかな味わいは、豆苗や豚肉の味を引き立てます。 ミツカンは、1日に必要な野菜350gを鍋で摂取することを応援する「野菜350プロジェクト」に取り組んでおり、「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」はプロジェクトのフラグシップメニューの一つになっています。【Mizkan】野菜350ロゴ.jpg




村上農園「豆苗」のパッケージに、豆苗を使ったしゃぶしゃぶメニューが登場!

A5 POP.jpg9月中旬より、「豆苗と豚肉のしゃぶしゃぶ」メニューを掲載した豆苗の新パッケージが順次店頭に並びます。「炒めもの」のイメージがある豆苗ですが、今冬はしゃぶしゃぶにも挑戦してほしいということをパッケージで訴求します。
また、一部の量販店の店頭には、ミツカンとのコラボメニューである「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」のPOP広告(右写真)やレシピリーフレットを設置し、製品パッケージと合わせて、しゃぶしゃぶメニューの訴求を盛り上げていきます。


1日分の野菜が食べられる「豆苗と豚肉のシャキシャキ野菜鍋」 の作り方はレシピページにてご紹介しています。



*1 出典:株式会社インテージSRI(生鮮)2013年7月?2016年7月累計販売金額

*2 出典:株式会社インテージSRI-M 2015年3月?2016年2月累計販売金額

*3 クックパッド(http://cookpad.com)とは、1998年3月にサービスを開始した日本最大の料理レシピ投稿・検索サービスです。月次利用者数は6,000万人以上、20?40代女性の多くが利用しています。

【会社概要】

設 立
1978年1月10日
代表者
村上清貴
売上高
58億9900万円(2015年12月期)
事業内容
かいわれ大根、スプラウト、豆苗など発芽野菜の生産・販売
事業所
本社・研究開発部(広島)
生産センター(千葉、神奈川、静岡、山梨、三重、広島、福岡)
営業所(東京、愛知、大阪、広島)
広報マーケティング室(東京)
関連会社
株式会社 沖縄村上農園(沖縄県大宜味村)
WEBサイト
http://www.murakamifarm.com