企業情報

企業情報 ニュースリリース&トピックス

ニュース一覧

2012年04月12日

栄養価の高さと使い方の訴求で、さらなる需要拡大を目指して
今、人気の葉物野菜「豆苗」のテレビCM 放映決定
4月中旬より関東、関西、中京、広島、福岡で随時放映開始

株式会社村上農園(本社:広島市、代表取締役社長:村上清貴)では、えんどう豆の若菜・豆苗(とうみょう)のテレビCMを、関東、関西、中京、広島、福岡を中心に4 月中旬から随時放映します。
豆苗は、「栄養価の高さ」や「クセのない美味しさ」、「年間通して安定価格」といった特長から、2008年以降急速に需要が高まっている野菜です。
さらにテレビCMで豆苗の魅力を広く伝えることで、季節を問わず料理の幅を広げる緑色葉物野菜として、さらなる需要拡大が期待されます。

<豆苗とは>
豆苗とは、えんどう豆の若菜のこと。元々は中国料理の高級食材でしたが、1995年頃から植物工場で生産された根付きの豆苗が周年生産されて量販店に置かれるようになったことで、徐々に家庭にも浸透してきました。特にここ2、3年は、栄養価の高さや美味しさ、年間を通して価格が安定していること、さらに残った根と豆から再収穫できるユニークさなどが消費者の支持を集め、急速に需要が拡大しています。
村上農園では17年前から日本人の嗜好に合った品種の選抜と栽培技術の向上に一貫して取り組んできました。その結果、甘みがあって柔らかく、栄養価が高い商品の提供を実現し、多くのお客様に喜んでいただいています。

グラフ:豆苗の栄養価

<CM 内容>
CM は、主婦や栄養士、料理人が順番に豆苗の魅力を伝える「五七五編」と、店頭での人気ぶりを伝える「売れてる編」の2パターンを用意。どちらも人気CM演出・作曲家の杜若清司氏による、テンポの良い、思わず口ずさみたくなるオリジナルの音楽を採用しています。

イメージ:CM「五七五編」
イメージ:CM「売れてる編」

杜若(かきつばた)清司氏

CM 演出・作曲家。「サカイ、安い?、仕事きっちり!」(サカイ引っ越しセンター)、「ゴンゴン ゴン太のササミジャーキー、どや?」(サンライズ)、「You wanna 酔わないウメッシュ」(チョーヤ)など数々のCM 音楽を手がける。

※ CM は「村上農園公式youtube チャンネル」にてご覧いただけます。
http://www.youtube.com/user/murakamifarm

【会社概要】

設 立
1978年1月10日
本 社
広島市佐伯区五日市中央6丁目1888-1
代表者
村上清貴
売上高
31億6,000万円(2011年12月期)
事業内容
かいわれ大根、スプラウト、豆苗など発芽野菜の生産・販売
事業所
本社・研究開発部(広島)
生産センター(千葉、神奈川、静岡、山梨、三重、広島、福岡)
営業所(千葉、大阪、広島)
WEBサイト
http://www.murakamifarm.com