終電で帰ってくるあなたに「豆苗」!

2012.10.27

こんにちは!会員番号00018、広報担当の篠田ですうれしい顔

 

皆さん、最近話題のレシピ本「終電ごはん」(幻冬舎)をご存じですか?

 

仕事で疲れて夜遅く帰ってくると、それから夕ごはんを作るのって

すごく面倒げっそり (顔)ですよね。

もしくは、深夜に帰ってきた旦那さまにご飯を作ってあげる奥さまも

調理や洗い物の手間に悩むはず…。

 

私も一人暮らしで、帰宅が夜遅くなることもしばしば…夜

夕飯作りに困ることも多いです。

 

 

そんなときに出会ったのが

この「終電ごはん」という本!!

 

10分くらいで作れて、洗い物も少なく、

しかもヘルシーなレシピが掲載されていますぴかぴか (新しい)

(私にぴったりな一冊!ウッシッシ (顔)

 

 

私がこの本でおどろいたのは

豆苗を使ったレシピ2品も載っていたこと!

 

お気に入りの本に豆苗が載っていることが嬉しくて、

「終電ごはん」の著者、梅津有希子さんにご連絡したところ

なんと、お会いできることに目がハート (顔)

早速先日、お話を伺ってきました。

 

 

梅津さんによれば、

豆苗はアク抜きいらずで火の通りも早いので、

手軽に作れる「終電ごはん」にぴったりな食材とのこと。

 

また、梅津さんと本のレシピを担当した料理家の高谷亜由さんは

元々豆苗がお好きで、以前からよく使ってくださっていたそうですdouble exclamation

 

 

 

ちなみに、「終電ごはん」の中で私の一番お気に入りレシピ

豚バラ豆苗鍋』です。

このレシピ、何が良いかと言うと、

なんと主な材料は豆苗と豚バラの2つだけ手 (チョキ)

 

水とお酒を煮立たせた鍋に、豚バラ肉を入れ、

豆苗を加えてサッと火を通したら、ごま油と柚子こしょうを

混ぜ合わせたタレにつけて食べるという超簡単レシピ。

 

豆苗のシャキシャキ感と豚バラの甘みが、

ごま油の香りに絶妙にマッチして

すっごくおいしいんですハートたち (複数ハート)

 

私も一人用の小さなお鍋で繰り返し作って食べています。

下の写真は、私がこの前、自宅で作って食べた『豚バラ豆苗鍋』。

豆苗をたっぷり加えてボリュームアップさせちゃいました冷や汗 (顔)

 

 

豆苗は調理が手軽なだけでなく、栄養も豊富

毎日忙しく過ごす人たちにもおすすめでするんるん (音符)

 

◆『終電ごはん』の著者、梅津有希子さんの公式サイトはこちら

◆『終電ごはん』は全国の書店やamazon.co.jpで好評発売中です!