豆苗が「きらい」な男の子が考えた、豆苗のおいしい食べ方

2018.9.12

こんにちは!

豆苗研究会No.0020 の中山です??わーい (嬉しい顔)

子どもが野菜を食べてくれない」「好き嫌いが多い

といったことに、頭を悩ませているご家庭は多いのではないでしょうか。

 

かくいう、我が家の5歳の娘も苦手な食材が入っていると、

いつまでも食が進まず、ダラダラ、グダグダ……

早く後片付けをしたい私としては、イライラして、最後には

「早く食べなさいexclamationむかっ (怒り)

とつい、大きな声を出してしまいます?冷や汗 (顔)

 

この「子供の好き嫌い」を解決するヒント

なりそうなお手紙が、村上農園お客さま相談室に寄せられましたので

ご紹介します!

 

お手紙をくれたのは、豆苗がきらいな?冷や汗2 (顔)?6歳の男の子

「くさくてすこしにがいのできらい」な豆苗を

どうやったらおいしく食べられるか、

自分でレシピを考えて 、

実際に食べて、点数を付けて、

豆苗のおいしい食べ方を自作の新聞にまとめてくれました?鉛筆?

 

どんな料理なら食べられそうか、自分で考えてたどり着いたレシピでなら、

きらいな食材もおいしく食べられるようになりそうですよね!

実際、この男の子も「これからもきらいなたべものがあったらレシピをかんがえておいしくたべたい」と、コメントしています?ウィンク?ぴかぴか (新しい)

 

 

早速我が家でも、

ナスが苦手な娘に

どんな料理なら食べられそうか一緒に考えて〜

とお願いしてみました?猫2

 

すると、「えーめんどくさいなぁ、ナス嫌いだし……

なんて最初はブチブチ言っていましたが??ふらふら?、

いいこと考えたdouble exclamation

と家の本棚にあったレシピ本?本を自ら引っ張り出してきました。

 

そのあとは二人でレシピ本を見ながら?目、あれこれアイデアを出しあい、たどり着いたのが麻婆茄子(ナスは小さく切るという条件付)。

翌日の夕食に出して見たところ、見事完食してくれました!!

なんという効果(笑)!! たいぞうくん、ありがとう?うれしい顔ぴかぴか (新しい)ハートたち (複数ハート)

この作戦で、次回はシメジ克服に挑戦してみたいと思います

 

こちらが、豆苗が苦手な男の子たいぞうくんがつくった

たいぞうしんぶん なつごう」。

ぜひご覧ください?わーい (嬉しい顔)

左斜め下左斜め下

 

たいそ?う新聞_1

 

たいそ?う新聞_2

 

たいそ?う新聞_3

 

たいそ?う新聞_4

 

たいそ?う新聞_5