バレンタイン連動企画!「おいしい豆苗スイーツ」を求めて(1)

2013.2.4

こんにちは! 豆苗研究会No.0007、販促担当の讃井(さない)です。
2月といえばバレンタインデーハートたち (複数ハート)
日本列島が甘?い香りに包まれる季節ぴかぴか (新しい)

ということで、私は今、……

?豆苗を使ったスイーツ をテーマに

ミョウカツ(豆苗検証活動)中です!

豆苗レシピ本を読んでくださった方はご存じかと思いますが、
昨年のミョウカツでは、豆苗をいろいろな味つけで楽しんでいただくべく、
「カレー粉」から「チョコレート」まで、57種類の調味料で
豆苗との相性を採点し、ランキングしました。

?※『村上農園社員がためして納得!豆苗レシピ』P40?P43掲載

味つけp40イラスト

 

スイーツ系は、チョコレート、砂糖、黒蜜、いちごジャム、マーマレードジャム、
はちみつ、ピーナッツバターなどで調味してみたのですが、試食評価は低評価続出!
ほとんどが最下位という結果に……。あせあせ (飛び散る汗)

 

豆苗にとってスイーツ系は、鬼門……なのかも。爆弾

 

でも、私は野菜で作ったスイーツが、食べるのもつくるのも大好き!揺れるハート

今年のバレンタインデーには、超絶おいしい豆苗のスイーツレシピをつくって、お取引先に配るんだ! 」(←お取引先だけというところが我ながら残念)と、
こころざし高く、鼻息荒く、豆苗スイーツを試作中です。 うれしい顔
今回は途中経過をご報告しますね。
なんとかバレンタインデーに間に合わせたいですっ!
間に合うのか?!>自分。

 

 

◆試作ファイルNo.1「豆苗の蒸しケーキ」

 

豆苗蒸しケーキsmall

 

豆苗は加熱して水を加えてミキサーにかけ、ペースト状にして使いました。※注:末尾レシピ?参照
味のアクセントで小豆を加えて。
蒸しあがって思わず「わあっ」と歓声があがる色の鮮やかさです!
悪くないお味ですが、もう少し「コク」が欲しいかな?
なにより残念だったのは、 豆苗の風味が完全に消えてしまっていたことです。

 

◆試作ファイルNo.2「豆苗大福」

 

豆苗和菓子small

 

ちょっと気分を変えて、和菓子で攻めてみます。
豆苗の上品な緑色が食をそそりますね!
蒸しケーキ同様の豆苗ペーストを、求肥(牛皮・ぎゅうひ)に練り込みました。
さて、その中身は……

 

豆苗和菓子2small

 

カボチャと白餡(あん)を混ぜた「カボチャ餡」です。
野菜コンビを狙いましたが、豆苗とカボチャのそれぞれ独特の香りが混ざって、
野菜の風味を悪い方に引き立ててしまった感じです。(-_-;)
普通の餡の方がよかったかもしれません。たらーっ (汗)

 

お味のほうは、蒸しケーキと違って豆苗の香りが残りましたが、
菓子を包むふんわりした風味から、豆苗の野菜の匂いが浮いているような残念な印象。
今回はレンジで豆苗を加熱しましたが、茹でた方が良かったかも……?
う?ん、和菓子は繊細なので、難しいです。

 

◆今回のまとめ

 

・豆苗を使うと、すばらしく色鮮やかなスイーツができる

・蒸しケーキでは、豆苗の香りが消えてしまった

・豆苗の「ほのかな甘さ」は、お菓子においては「砂糖」の「甘さ」に完敗

・繊細な和菓子の場合、豆苗の「香り」を残すと、菓子の甘い風味と
調和しないことがあり、なんらかの工夫が必要

 

「蒸しケーキ」は「鮮やかさ」を生かしつつ、もう少し味の決め手を、
「和菓子」については、「豆苗の風味を活かす」ところまではできなくても、
豆苗の香りの不調和が気にならないところまでブラッシュアップしたいと思います。

 

豆苗の香りが大好きハートたち (複数ハート)な私としましては、
豆苗の風味とお菓子のマリアージュを目指して、ミョウカツを続けて参ります?!!パンチ
次は、スイーツ系でありながら去年のミョウカツの試食評価で
豆苗と味の相性が意外と高かった「あの食材」を使って
焼き菓子に挑戦しようかな?

 

下記に今回のレシピを付けましたので、
研究会・同好会の皆さん、 よろしければ、ぜひぜひ皆さんのアイデアやご感想を下記コメントよりお寄せください。 お待ちしております!!
mail toメールでも→ eikai@murakamifarm.com (豆苗ブログ事務局宛)

つづく(……多分)

?☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

【資料: 今回のレシピ】

■ふたつのレシピ共通の「豆苗のペースト」

ペーストという程、かたくなく、スムージーのような状態です。

1:?豆苗を根を切って洗い、さっとお湯で茹で、水であら熱を取る。
2:?ミキサーに豆苗の重さの2倍の水を入れてまわす。

 

■豆苗の蒸しカップケーキ 材料(プリン型 7?8個分)

●たまご2個、  ●サラダオイル大さじ2、 ● 牛乳50cc 、 ●? 豆苗ペースト50g、
●ゆで小豆100g ※甘納豆でも可、 ●
さとう100g、 ● 薄力粉80g、
●上新粉40g、 
●ベーキングパウダー小さじ1

 

1:砂糖、薄力粉、上新粉、ベーキングパウダーを混ぜ、ふるっておく。

2:卵を割りほぐし、サラダオイル、牛乳、豆苗ペースト、
小豆を入れてよく混ぜたら、の粉を加えてさっくりと混ぜる。

3:型に7分目までスプーンですくって生地を入れ、アルミホイルで
きっちりふたをし、竹串で数カ所穴をあけておく。

4:を蒸し器にならべ、中火で20分蒸す。

 

■豆苗大福 材料(5個分)

(求肥) 白玉粉70g 砂糖30g 豆苗ペースト100g
※豆苗ペーストの水分が少ないと求肥が硬くなるので、その時は水でのばします。

(中あん) 白あん50g かぼちゃ(可食部)100g 砂糖、水・・適量

 

1:かぼちゃをレンジなどで蒸した後、つぶして、こし器でこす。

2:白あんとのかぼちゃを弱火で練り、水を加えて固さを調整し、
砂糖を加えてお好みの甘さにする。

3:耐熱性のボールに白玉粉と砂糖を入れ、豆苗ペーストを
少しずつ加えながら、指で粉をつぶすようによく揉みまとめる。

4:ラップをして電子レンジ(500w)で2分加熱後、
水で濡らした木べらで全体を練るようによく混ぜる工程を2回繰り返す。
生地が透明になったらOK。透明にならない場合は更に1分加熱してみる。

5:バットに片栗粉を敷き詰め、できた求肥を乗せ半分に折り畳み、
生地を5等分する。

6:求肥をのばし、かぼちゃ餡を包めば完成!

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

豆苗レシピが50品掲載された

『村上農園社員がためして納得!豆苗レシピ(あさ出版)』も

絶賛発売中です。詳しくは下のバナーをクリックるんるん (音符)

234x60_3