「夏休みの自由研究に育てて食べよう!豆苗」 参加者レポート Vol.2

2014.9.11

こんにちは!豆苗研究会No.0020の中山です。

前回に引き続き、豆苗を使った自由研究を応援するキャンペーン

「夏休みの自由研究に育てて食べよう!豆苗」参加者のレポートを

ご紹介します。

 

鉛筆 前回のレポート↓

「夏休みの自由研究に育てて食べよう!豆苗」 参加者レポート Vol.1

 

 

今回は、栽培開始の様子から料理、まとめ方まで詳細に報告してくださった、埼玉県のY.Sさまのレポートをご紹介します ウッシッシ (顔)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:

1 (one) 初めての再生栽培

summer-repo5

芽の位置を見ながら、早く育つ部分で収穫中!

これから毎日観察&収穫した部分は美味しく食べる♪

 

2 (two) 水やりをしてみる!

summer-repo6

再生栽培するために、根の部分が浸るくらいに水を入れてます

 

3 (three) 大きくな〜れ

summer-repo7

上の芽を残して収穫した豆苗

毎日観察するぞ♪

 ↓

 ↓

4 (four) レシピ本を参考に!

summer-repo8

ツナと豆苗の塩昆布ツナ和え♪

子供達もウマイ!と食べてました

 

 

5 (five) 観察写真選び

summer-repo9

毎日撮ってた写真を順番に並べてみる

 

6 (six) 観察日記を作る

summer-repo10

写真とクレヨンで毎日の成長を書いてます

 

7 (seven) 日記をデコる

summer-repo511

日記が引き締まるようにマスキングテープでライン入れ

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:

 

Y.Sさまはご自身のブログでも、今回のレポートを詳しくご紹介くださっています わーい (嬉しい顔)

小学2年生のお子さまのやる気を引き出し、継続させる

「アシスト法」も紹介されているので、ぜひご覧ください。

 

クリップ ブログ名: 「TOOLBOX LIFE LOG」

該当ページ:

● 夏休みの自由研究!小学校2年生が豆苗の再生栽培にチャレンジしてみる

http://yutapapablog.blogspot.jp/2014/09/2.html?spref=tw

 

● 夏休みの自由研究!小学校2年生が豆苗の再生栽培にチャレンジしレポートを作る!

http://yutapapablog.blogspot.jp/2014/08/blog-post_9.html

 

 

Y.Sさまのレポートを拝見して、 わたしが小学生のとき、

自由研究にまじめに取り組んだ記憶がないことに気付きました 冷や汗2 (顔)

友達との遊びや夏のイベントなど、楽しいこと満載!!の夏休みに、やる気を持って自由研究に取り組むには、取り組みやすい教材や周囲の助けが必要なのかもしれませんネ。

身近な食材の豆苗が、小学生の自由研究に対するやる気を引き出し、食や農に関心を持つきっかけになれば、うれしいです わーい (嬉しい顔)

 

次回のレポートもどうぞご期待ください!!

 

危険・警告 (!)キャンペーンの応募受付は終了しました。今後のキャンペーン実施については村上農園Facebookページでご案内しますので、ぜひチェックしてくださいね。

↓↓

sidebar_link_banner3

 

 

「夏休みの自由研究に育てて食べよう!豆苗」 参加者レポート Vol.1

2014.9.8

こんにちは! 豆苗研究会No.0020の中山です。

村上農園ではこの夏、豆苗を使った食育活動の一環として小学生の自由研究を応援するキャンペーン

「夏休みの自由研究に育てて食べよう!豆苗」

を実施しました。

 

豆苗を食べて、育てて、料理する、豆苗づくしの自由研究。

ご参加くださった小学生の反応はいかに exclamation and question

参加者から寄せられたレポートをご紹介します わーい (嬉しい顔)

summer-repo4

写真は愛媛県在住のS.Kさまのレポート。

育った豆苗の “食レポ” は後半でご紹介します うれしい顔

 

(さらに…)

やさいチャレンジプログラムが、雑誌『すてきな奥さん』で大特集!

2013.7.2

お知らせです!

本日発売の雑誌『すてきな奥さん8月号』(主婦と生活社)で、
豆苗研究会が取り組む食育プロジェクトが紹介されました!うれしい顔

こちらが表紙 左斜め下

 

記事のタイトルは、なんとぴかぴか (新しい)

 

村上農園の「豆苗研究会」がやっている!


「野菜嫌い克服プロジェクト」が


スゴいんです!!

 

ということで

当ブログでもご紹介しているお子さまたちとご家族の密着レポートに、
料理研究家・浜田陽子先生が考案した

子どもと一緒に作る

「めちゃうま!豆苗レシピ」や、

参加家族のみなさまのアイデアレシピなど

すぐ試してみたくなるレシピが盛りだくさん

ぜひぜひお読みください!

 

『すてきな奥さん』ホームページ→ http://www.setuyaku.jp.net/

 

楽しい記事にしていただいて、感激ですハートたち (複数ハート)

豆苗食育モニター様の感動♡話(第1話)「小さなパティシエ~T君(7歳)の豆苗ケーキへのこだわり」

2013.6.6

こんにちは! 豆苗研究会No.00091、神原です。

豆苗研究会が主宰する「豆苗でお子さまの野菜ギライを克服しちゃおう!」という1ヵ月にわたる食育プログラムが、ついに最終週に入りました。

「やさいチャレンジ」(1期生)のモニターのご家族から連日、料理やお子さま方の笑顔の写真と素敵なコメントをお寄せいただき、スタッフ一同、癒されたり感動したりの連続です。
私たちが心動かされたエピソードの数々を、少しずつ紹介させていただきます!わーい (嬉しい顔)

 

 

芽第1話 「小さなパティシエ~T君(7歳)の豆苗ケーキへのこだわり」(Y.H.さまのレポートより)

 

鉛筆Y.H.さまコメント:

工場見学翌日の夜7時。「バターケーキ作るよ!」と息子。 今からですか…?^^;

 卵と豆苗混ぜてます。真剣

 「焼けたよ~♪」

 ふっくら仕上がって良かった良かった! ケーキは毎回ドキドキしますよね~。

  豆苗風味が一口目は強く、苦手な人もいるかな?と思いましたが、三才の妹もおかわり!  次第に風味は気にならなくなり、スイーツまでいける豆苗の守備範囲に脱帽でした。

 (T君)「次は小豆やレーズン入れたいな黒ハート

小さなパティシエT君

 

鉛筆Y.H.さまコメント(数日後):

豆苗バターケーキがいたくお気に入りの息子。

 「今回は色も形も味もハッキリした具?を入れる」で悩み、スーパーで4色甘納豆を息子がセレクト。どうなるかしら…?

 中でも一番のナイスルッキン具〜は、なんと「エンドウ豆君」なのでした。

まさかの再会に思わずジンと。深いグリーンが図らずも最高のアクセントになりそう…

T、まぁまぁの段取りで計量→混ぜ混ぜ→豆を飾る。今回は全量小麦粉+砂糖は少し控えめに。

 親子バターケーキ、良いしっとり具合で焼けました。

豆苗の香りと甘納豆の甘味が合うね
「うん。コレ いいかも ♪」Tとパパ、喜んでおかわりを。

 上手くいって良かった良かった。

小さなパティシエT君2

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

豆苗工場見学の翌日に速攻で難易度の高い「豆苗スイーツ」に自ら挑戦してくれたTくんに、お母様も驚かれていますが、スタッフ一同ビックリ! しかも「次は色も形も味もハッキリした具を入れる」という方針を立てて、お店で自ら具材をチョイスだなんて凄すぎです。

豆苗バターケーキにエンドウマメの甘納豆を組み合わせる「親子」コラボは、見た目も味の相性も最高です。子どもってスゴイ!(^∇^)

「焼けたよ!」「ケーキを切るよ!」というTくんの笑顔も、とってもステキなんですよ♪ もう、甘い匂いと一緒に私たちも蕩けそうでなのでした~うれしい顔

Y.H.さま、素敵なレポートを、ありがとうございました!!!ハートたち (複数ハート)

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

「豆苗で、やさいチャレンジプログラム」。 レポートも、お話も、続きますよ~ぴかぴか (新しい)
はたして豆苗は、野菜が苦手なお子さまとご家族にとって、「救世主」となりうるのか?
この命題を探って参ります! ご期待くださいね。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

 

豆苗レシピが50品掲載された『村上農園社員がためして納得!豆苗レシピ(あさ出版)』も発売中です。詳しくは下のバナーをクリックるんるん (音符)

234x60_3

豆苗で野菜が好きになる食育プログラム「やさいチャレンジ」レポート【その2】

2013.6.4

こんにちは! 豆苗研究会No.00091、神原です。豆苗でお子さまの野菜ギライを克服しちゃう食育プログラムレポート、第2弾です~手 (チョキ)

今回は1期生モニターの皆さまが実際にご家庭で調理してくださった素晴らし過ぎぴかぴか (新しい)豆苗料理の一部を紹介させていただきますね!うれしい顔

 

レストラン「ほんのり緑の豆苗パン」by A.M.さま

ほんのり緑の豆苗パン

豆苗で野菜が好きになる食育プログラム「やさいチャレンジ」レポート【その1】

2013.5.23

こんにちは! 豆苗研究会No.00091、神原(かんばら)です。 日本列島、西から梅雨入り雨の便りが聞こえてきましたが、 みなさまいかがおすごしでしょうか。

 

「豆苗研究会」では、豆苗を使った体験型の食育プログラムレストランを立ち上げ、 5月11日から11組の第1期モニター家族のみなさまと 1か月間にわたる活動をスタートさせましたぴかぴか (新しい)うれしい顔

食育プログラム一期スタート

(さらに…)