【予告】豆苗研究会が「満天☆青空レストラン」に出演!

2014.10.9

こんにちは!豆苗研究会No.00020の中山です。

今日はみなさまに豆苗研究会テレビ出演のお知らせです!

 

番組は、日本テレビ系列の人気番組「満天青空レストラン」。

お笑い芸人の宮川大輔さんが全国各地のおいしいものを紹介する番組で、今回は千鳥のお二人と一緒に、村上農園の大井川生産センターを訪れてくださいました!

 

普段は非公開マル秘の豆苗の栽培施設と

豆苗研究会おすすめの豆苗料理がたっぷり紹介される予定ですので、

ぜひぜひご覧ください 猫2

 

放送は 今週土曜日10月11日18時30分 から

放送エリアは番組ホームページでご確認いただけます。

 

★ 番組ホームページ ★

「満天☆青空レストラン」 ※次週予告もご覧いただけます。

http://www.ntv.co.jp/aozora/

 

<取材の様子>

syuzai1

カメラクルーの前で豆苗料理をつくる研究会メンバー

 

syuzai2

とっておきの豆苗料理を披露する、テレビ取材初体験! の今年の新入社員

 

syuzai3

テレビ出演を前に緊張するセンター長 (彼の表情は番組でご覧ください!)

豆苗のパッケージがリニューアルしました!

2014.8.12

こんにちは!豆苗研究会No.0007の讃井(さない)です。
今日はみなさまに、豆苗のパッケージリニューアルのお知らせです!
リニューアルを担当しましたワタクシ讃井が、リニューアルのポイントをご紹介しますウィンク

 

新しいパッケージ。さてどこが変わったでしょう??

新しいパッケージ。さてどこが変わったでしょう??

 

 

【リニューアルポイント1】

人気レシピを写真で紹介!
豆苗は、ここ数年で多くのお客さまに認知していただけるようになりましたが、
「食べ方がわからない」「レシピのバリエーションがない」というお声をまだまだ多くいただきます。そこで、村上農園が自信を持っておすすめする、おいしくてかんたんな4種類のレシピをパッケージでご紹介することにしました!

 

写真は「みょうたま(豆苗とふんわり卵炒め)」。 その他「豆苗の彩りナムル」「豆苗の春雨サラダ」「豆苗とベーコンの炒め物」の 4パターンをパッケージ表面で展開。 どれもご家庭にある食材で手軽につくれる、人気の高いレシピです♪

写真は「みょうたま(豆苗とふんわり卵炒め)」。
その他「豆苗の彩りナムル」「豆苗の春雨サラダ」「豆苗とベーコンの炒め物」の
4パターンをパッケージ表面で展開。
どれもご家庭にある食材で手軽につくれる、人気の高いレシピです♪

 

 

【リニューアルポイント2】

知りたい情報をわかりやすく!
お客さまからの問い合わせで多い「生で食べられるか」「豆と根は食べられるのか」「再収穫の方法」「豆苗の栄養価」について、写真やイラストを使って分かりやすくしました。

 

根元のカット位置を写真とイラストで紹介。その他栄養について他の野菜と比較したり、再収穫のポイントをわかりやすく強調しました。

根元のカット位置を写真とイラストで紹介。その他栄養について他の野菜と比較したり、再収穫のポイントをわかりやすく強調しました。

 

 

【リニューアルポイント3】

「豆苗研究会」をご紹介!
みなさまに豆苗研究会の活動をもっともっと知ってもらえるように、パッケージの表面と裏面で「豆苗研究会」のブランドサイトを紹介しました。

 

パッケージ裏面で豆苗研究会を紹介。QRコードからスマートフォン専用サイトにアクセスできます。

パッケージ裏面で豆苗研究会を紹介。QRコードからスマートフォン専用サイトにアクセスできます。

 

 

新パッケージは7月下旬から順次店頭に並んでいます。

お手にとっていただけましたら幸いですうれしい顔

皆さまのご家庭での豆苗活用状況を教えてください。

2013.11.9

皆さんこんにちは! 豆苗研究会No.0007の讃井ですわーい (嬉しい顔)

 

ただいま村上農園では、豆苗携帯サイトにて、簡単なアンケートを実施しています。

このアンケートに答えて応募してくださった方の中から抽選で20名様に、

ぴかぴか (新しい)「スプラウト詰め合わせ」ぴかぴか (新しい)

をプレゼントいたします目がハート (顔)
応募方法は、簡単。
豆苗のパッケージに付いているQRコードを携帯電話のカメラで読み取り、キャンペーン応募ページへアクセスするか、下記のアドレスまでアクセスして下さい!
(携帯・スマートフォン・PCからでもアクセス可能です。)

http://m-noen.jp/t.htm

応募の締切は2014年2月28日です。

皆さまのご応募お待ちしておりますうれしい顔

パネル_b1_村上農園ol

※画像は「スプラウト詰め合わせ」のイメージです。

山梨県北杜市の「浅尾ダイコンまつり」に“出店”

2013.10.31

こんにちは! 豆苗研究会No.00091、神原です。

この週末から3連休という方も多いのではないでしょうか。
お出かけ先を検討中という方に、耳よりな情報ですひらめき

11月3日、文化の日に、山梨県北杜市明野町で
浅尾ダイコンまつり」が開催されますわーい (嬉しい顔)

大根抜き体験やふろふき大根の無料サービスなど
楽しい催しが盛りだくさんハートたち (複数ハート)

 

新しいフォルダー\28-asaodaikon

 

豆苗研究会がなぜ「浅尾ダイコン」?
といいますと……

 

わたしたち村上農園の山梨北杜生産センター
ブースを出させていただくから、なのです。うれしい顔
採れたて新鮮な豆苗を販売しておりますので、
よろしければぜひお立ち寄りくださいぴかぴか (新しい)

おいしい「豆苗の青菜炒め」の試食もあります!レストラン

 

ちなみに、村上農園は全国8か所の植物工場で
豆苗やスプラウトを生産していますが、
山梨北杜生産センターは
豆苗の出荷量で日本一指でOKなんです。

 

豊かな水と土壌、日本一長い日照時間に恵まれた
浅尾ダイコンは、 柔らかくてあくが少なく、
辛味と甘味のバランスがちょうどよく、
煮つけ、おでん、漬物などの料理に合うそうです。

豆苗と味の相性もよいので、
味噌汁やおでんに使うのもおススメですよるんるん (音符)

 

鉛筆More Information鉛筆

第28回浅尾大根まつりの情報はコチラ左斜め下

 http://www.city.hokuto.yamanashi.jp/tourism/area/1319616623-124.html

 

産経新聞人気料理コラムで紹介されました!

2013.10.23

こんにちは! 村上農園豆苗研究会No.00172、内藤です。

 

10月13日の産経新聞生活面の人気料理コラム
今日もおいしくいただきまぁ〜す」で、豆苗が紹介されました!

 

コラムを担当されているのは、簡単なのにおいしくて、
何度も作りたくなる「ラクうま料理」を提唱して
主婦に大人気の料理研究家、奥園壽子おくぞのとしこ)さんです。

 

この日の奥園さんのおすすめレシピは……
「豆苗と豚肉のニンニク炒め」!

 

奥園さん曰く、食材としての豆苗は
「キッチンはさみでチョキチョキと切るだけ、調理も簡単」、
ビタミン、ミネラルがたっぷりとれるおすすめ野菜」、
季節の変動にも影響を受けない「安価で高栄養素な優秀野菜
などなど、絶賛してくださいました〜泣き顔ハートたち (複数ハート)
豆苗はあく抜きの必要もなく、下ごしらえが本当に簡単。
調理方法も、奥園さんのレシピのように炒めて良し、
レンジ蒸しで良し、お浸しでも生でサラダでも※注良し。
鮮やかな緑、ほのかな甘みとシャキシャキとした食感が
お子さまからご年配の方まで、幅広くご支持いただいています。

 

加えてぴかぴか (新しい)グッド (上向き矢印)ぴかぴか (新しい)
食べ終わった根と種を水耕栽培すれば、
ぐんぐん伸びてもう一度収穫できるなど、
お得感も楽しみもいっぱい!!
冷蔵庫の常備野菜として、おすすめです〜〜わーい (嬉しい顔)

 

※注:豆苗は生鮮野菜ですので生産者によって味や食感、衛生管理基準が異なります。

生食を推奨しないメーカーもありますので必ず商品パッケージをご確認ください。

 

 

鉛筆More Information鉛筆

 

奥園壽子さんのサイトはこちら

→ http:www.nabekama.jp

 

豆苗を使ったお料理動画【村上農園チャンネル】はこちら

→ http://www.youtube.com/user/murakamifarm

 

 

 

やさいチャレンジプログラムが、雑誌『すてきな奥さん』で大特集!

2013.7.2

お知らせです!

本日発売の雑誌『すてきな奥さん8月号』(主婦と生活社)で、
豆苗研究会が取り組む食育プロジェクトが紹介されました!うれしい顔

こちらが表紙 左斜め下

 

記事のタイトルは、なんとぴかぴか (新しい)

 

村上農園の「豆苗研究会」がやっている!


「野菜嫌い克服プロジェクト」が


スゴいんです!!

 

ということで

当ブログでもご紹介しているお子さまたちとご家族の密着レポートに、
料理研究家・浜田陽子先生が考案した

子どもと一緒に作る

「めちゃうま!豆苗レシピ」や、

参加家族のみなさまのアイデアレシピなど

すぐ試してみたくなるレシピが盛りだくさん

ぜひぜひお読みください!

 

『すてきな奥さん』ホームページ→ http://www.setuyaku.jp.net/

 

楽しい記事にしていただいて、感激ですハートたち (複数ハート)

再収穫用★白い陶器のお皿プレゼント<サラダレシピ編2>

2013.4.25

村上農園豆苗研究会No.00020中山です。
さっそくですが、サラダレシピ(シリーズ)の続きです揺れるハート

今日ご紹介するのは……

2つの異なる食感がgood!指でOK お酒のあてにも最高♪とっくり (おちょこ付き)

 

レストラン豆苗と大根のパリパリサラダ左斜め下

豆苗パリパリサラダ

(さらに…)

【急募】「豆苗で、やさいチャレンジプログラム」親子モニター20組募集!

2013.4.17

ぴかぴか (新しい)「村上農園豆苗研究会」事務局から、親子モニター募集のお知らせです。

コラージュ5やさいチャレンジ

 

 

「子どもが野菜を食べてくれない、健康を考えると心配」
という親御さんの 声をよく耳にします。

子どもたちのすこやかな成長のために、野菜の栄養は不可欠です。
すべての野菜をまんべんなく食べる必要はありませんが、食べられないものが多いことで、食の可能性が狭くなってしまうのはもったいないですよね。
村上農園は、そんな「野菜がちょっと苦手」なお子さんのために、ほのかな甘みとシャキシャキした歯ごたえが大人気の「豆苗(とうみょう)」を使った食育プログラムをスタートしました。
「豆苗」は栄養価が高く、調理も手軽で、食べた後も残った根を水耕栽培して再収穫ができるなど、優れた“食育教材”です。

このプログラムに参加されることで、お子さんたちが「野菜っておいしいな」と感じ、野菜を食べることの大切さを学んでくれたなら、こんなにうれしいことはありません。

 

芽   芽   芽   芽   芽   芽   芽

 

【モニター募集の詳細】

1 (one) 活動期間および活動費
活動期間は、2013年5月11日(土)から6月8日(土)の約1か月

(終了半年後アンケート1回有り)

活動費として、交通費、豆苗購入費など経費含め、一律 ¥10,000(/家族)を支給。

2 (two) 活動内容
「豆苗(とうみょう)」を活用した、体験型食育プログラムを、お子さまと一緒にご自宅 で実践していただきます。5月11日(土)の豆苗工場見学ツアーと、6月8日(土)の終了ミーティングに出席していただくほか、Facebook非公開グループ)上で、取り組まれた内容やお子さまの様子をレポートしてい ただきます。

※豆苗工場見学ツアー(山梨県北杜市)は、東京駅から貸切バスで無料送迎。

3 (three) 募集人数
親子ペア20組 (小学生のお子さまと保護者、小学生であれば兄弟姉妹ご一緒OK)

※ご応募が定員を超えた場合、ご応募内容をもとに弊社で決定させていただきます。ミーティングに出席いただく保護者は1名様とさせていただきます。

4 (four)応募条件
(1)野菜が苦手な小学生(6歳~12歳)のお子さまの保護者
(2)5月11(土)の豆苗工場見学バスツアー(場所:山梨県北杜市、時間:移動含めほぼ終日)と、6月8日(土)の終了ミーティング(場所:都内、時間:午後2時から2時間程度)に参加 可能な方(関東圏にお住まいの方)

5 (five)特典
(1) 豆苗レシピ本をプレゼント (あさ出版刊/定価¥800)
234x60_3

(2) 料理研究家・栄養士の浜田陽子先生から、お子さまの食事のお悩みについてアドバイスが受けられます。
studiocody
浜田先生のプロフィールおよび食育理念はこちらぴかぴか (新しい)

 6 (six)応募締め切り
2013年4月30日(火)

※応募者が定員を超えた場合、期日よりも早く締め切らせていただく可能性もございます。お早めにお問い合わせください。

 

※プログラム実施の様子は、写真/ビデオで記録させていただき、それらの素材および参加者によるレポートコンテンツを後日編集して村上農園の公式ウェブサイト、主宰ブログ等で紹介させていただくことがあります。また、報道関係者等による取材に対して「資料」として提供する可能性があります。ウェブサイト等への掲載において、モニターの皆さまのお名前やご住所など個人情報を公開することはありません。

村上農園プライバシーポリシー:

http://murakamifarm.com/privacy/index.shtml

芽   芽   芽   芽   芽   芽   芽

お気軽にお問合せください!

<連絡先>
株式会社村上農園 「やさいチャレンジプロジェクト」事務局

担当:篠田(しのだ)

■お電話でのご連絡の場合 :
フリーダイヤル:0120-883-862

受付時間:9:00~17:00(日祝、月2 回の青果市場休日を除く)

TEL:0475-54-2626

(日祝、月2 回の青果市場休除く)

■メールでのご連絡の場合 :
eikai@murakamifarm.com

【急募】子どもの野菜嫌いに関する食育プログラム開発モニター募集

2013.2.16

【食育プログラム開発のためのモニター5名、急募!!】

……なんて、突然の募集広告調で、失礼します。事務局からのお知らせです。

「子どもが野菜を食べてくれない、健康を考えると心配」  という親御さんの声をよく耳にします。
今、村上農園では、そんな野菜が苦手な子どもたちとそのご家族が楽しく参加できる
食育プログラムの開発モニターを募集しています。

 

食育

(さらに…)

NHK『あさイチ』で、「ついにキター!!」豆苗研究会をご紹介いただきました!

2013.2.5

 

豆苗キター

 

こんにちは! 豆苗研究会No.00091、神原(かんばら)です。
嬉しいご報告です。うれしい顔  NHKの朝の看板情報番組『あさイチ』で、
わたしたち豆苗研究会大きく取り上げられました!!(冒頭ぴかぴか (新しい)

番組がつけてくださったタイトルも、ズバリ
ついにキター!! 豆苗(とうみょう)(さらに…)