しゃぶしゃぶで豆苗をさらにおいしく食べよう!【検証レポ2 〜メイン食材編〜】

2016.11.14

こんにちは!

豆苗研究会No.00076広報マーケティング室の鈴木です?わーい (嬉しい顔)

?

前回の投稿では、豆苗のベストなしゃぶしゃぶ時間を検証しました?ひらめき

 

前回のブログ記事はこちら?▼

 しゃぶしゃぶで豆苗をさらにおいしく食べよう!【検証レポ1 〜加熱時間編〜】

 

引き続き今回は、豆苗と相性の良いしゃぶしゃぶのメイン食材を

探ります?目

 

 

用意したのは、しゃぶしゃぶの2大メイン食材牛肉豚肉

そして、海鮮しゃぶしゃぶを代表してカンパチです?るんるん (音符)

 

(本当は、これから旬のぶりを一足早く試したかったのですが、

あいにくぶりが手に入らず カンパチで代用しました?涙

 

 

dsc_0019%e2%98%85

 

 

 

   * 検証方法 *

 

それぞれの具材を煮立てたこんぶ出汁でしゃぶしゃぶし、

同じくしゃぶしゃぶした豆苗と一緒に食べます?レストラン

 

味付けは、しゃぶしゃぶのつけだれとしてスタンダードな

ポン酢ごまだれ?の2種類で検証しました ?目

 

 

dsc_0057%e2%98%85

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   * 検証結果 *

 

今回は5人で検証し、結果はこのようになりました?ひらめき

(総合点は、○△×をそれぞれ3点、2点、−1点として、

票の数で点数をつけたものです。)

 

%e8%b1%86%e8%8b%97%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%b5%e3%82%99%e3%81%97%e3%82%83%e3%81%b5%e3%82%99_%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e9%a3%9f%e6%9d%90%e7%9b%b8%e6%80%a7-%e6%a4%9c%e8%a8%bc%e7%b5%90%e6%9e%9c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆苗との相性でもっとも評価が高かったのは、

ダントツで豚肉でした?ぴかぴか (新しい)

 

私も検証に参加して食べてみましたが、

豚と豆苗は香りの相性がバツグンで、

一緒に口に入れるとそれぞれの香りが引き立ちます?exclamation

この香りの相乗効果が高評価につながったと考えられます?目

 

 

今回のしゃぶしゃぶでの食べ比べでは、残念ながら

牛肉とカンパチの評価があまり高くありませんでした?がまん顔

でも、牛肉や魚の鍋が豆苗に合わないわけではありませんよ?ウィンク指でOK

?

例えば……

すき焼きの甘辛い割り下が絡んだ牛肉と豆苗はとても相性がいいですし、

海鮮みそチゲでは、魚介のうまみが溶け出したスープと豆苗の香りがよく合います?ぴかぴか (新しい)

 

 

豆苗は?しゃぶしゃぶだけでなく

さまざまな鍋料理に活用できます?わーい (嬉しい顔)

ぜひ使ってみてくださいね?晴れ

 

村上農園HPでは、豆苗を使った鍋レシピを集めた

「鍋特集」ページを開設中 黒ハート?ぜひごらんください?芽芽

↓↓↓

村上農園HP 「あったか鍋特集」ページ

https://www.murakamifarm.com/recipe/special03/index.php