豆苗食べて、元気に育て!〜豆苗の離乳食活用レポート〜vol.4

2014.4.6

こんにちは。豆苗研究会No.0020中山です。

〜豆苗の離乳食活用レポート〜vol.4は、

シンプルな手間なしメニューです。

rinyu3

?<この日のメニュー>

・にんじんそうめん

(ゆでて細かく切ったそうめんと、

ゆでてつぶしたにんじんをとろりとするまで煮たもの)

・湯豆腐の豆苗のせ

(湯通しした豆腐に豆苗をのせたもの)

 

ここ最近の食べる様子を見ていると、モグモグせずに飲みこんでしまっているように見えたので、歯茎でつぶせる固さの食材・豆腐をかたまりのまま与えてみました。すると、豆腐も豆苗も一緒にモグモグうまい! (顔)

ちゃんと噛んで食べているようでした。

一方で、この日はじめて登場したそうめんは「何これexclamation and question」と怪訝な顔。

 

その他、「豆苗のバナナ和え」(その名の通り、豆苗のみじん切りとつぶしたバナナを和えたもの)や「豆苗の納豆和え」(豆苗のみじん切りをひきわり納豆で和えたもの)も与えてみましたが、

どちらもパクパク食べてくれました。

 

ここまで検証した結果、どうやらわが娘、まだまだ食材に対して好き嫌いはないようで、機嫌がよければなんでもパクパクうまい! (顔)豆苗も問題なく食べられるようでしたるんるん (音符)

 

これからも豆苗をバリバリ使って、ストレス少なく

離乳食づくりをがんばっていこうと思います。

これは!という離乳食レシピが誕生したあかつきには、

またこの場を借りてご紹介させてもらいますねわーい (嬉しい顔)グッド (上向き矢印)